▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2017-01-14

夕陽を見にもう一度…徒歩でサハラ砂漠へ

1泊サハラ砂漠ツアーをどっぷり満喫した私たち。


しかし、砂漠で夕陽を観れなかった悔しさが残っていました。


ツアーから戻ってきた日は、1日中快晴。


今日砂漠ツアーに行く人、絶好の夕陽が観れるだろうし羨ましいな〜、なんて思っていました。


しかし待てよ、待て!


ここリアドマムーシュから徒歩でも歩いてサハラ砂漠へ行けちゃう距離。


リアドマムーシュの屋上からは、こんなにも近くにサハラ砂漠が見えるんですもの。
そうだ!今日はサハラ砂漠まで散歩がてら歩いて、夕陽を見に行こう!!


ということで。


歩いて一番近くのサハラ砂漠の砂丘を目指します。
左に行くとリアドマムーシュ、右へ行くと砂丘!
ここから30分ぐらいで着くかな。
砂漠の入り口には命の水でもある井戸を発見。
砂漠へは、バギーで行く人もいるみたいです。楽しそう!

黙々と砂丘を登ります。
急な傾斜が続き、結構シンドイ!!
一番高い丘レルグシェビに登って夕陽を観るために、その大砂丘を目指します。
急いで登るほど、シンドイものはありません…
やばい!急いで登らないと太陽が沈んでしまう〜
そして、息を切らしながらやっとの思いでレルグシェビの天辺に到着ー。
たくさんの人がスタンバイしていました。
徐々に赤く染まる砂漠。
ものすごいスピードで砂漠を駆け抜ける4WD。すごい…
横転しそうで、見てるこっちがヒヤヒヤもの。
遠くに見える台地は、なんと隣国アルジェリアなんですって。

いよいよ日の入りの時間。
うぁ…
幻想的な世界にまた会えた。
ずっと眺めていると吸い込まれそうな景色。
ゆっくり日が沈むのを見届けました。


そしたら、今度はオフロードバイク軍団!
ギリギリで夕陽間に合わず…残念。

日が落ちると、人々はあっという間に砂丘から降りていきます。
私たちも完全に暗くなる前に降りていきます。

降りるのは早い早い!

そしてすっかり日が落ちてうっすらと残る光で、こんな景色が現れました。
今度は影絵で遊びます。
楽しい!
サハラ砂漠って本当に素晴らしいところだなぁ。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら




2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

コレ観たら確実に泣けるわ。。
MAL

朝陽と夕陽〜夫婦で世界一周〜 さんのコメント...

まるさん、ここに行くしかないです!モロッコ食事も美味しいし、本当に行っていただきたいです!!ふく