11月の南アフリカは、半袖でちょうど良いぐらい暑い。
ケープタウンの街に青空が広がると、2つの山が見えます。
ひとつは、テーブルのように平たい形をした[テーブルマウンテン]。
テーブルマウンテンと合わせて見ると、ライオンが横たわっているように見えることから、ライオンズヘッドと呼ばれるようになったんですって。
そうとなれば、私たちもチャレンジしてみたい!!
テーブルマウンテンは標高1085mで、トレッキングするならば往復5.6時間といったところ。入園料は無料。ケーブルカーに乗っても展望まで行くことが出来るそうですが、チケット代が片道150ランド(約1350円)、往復240ランド(約2160円)と高い為、ケーブルカーに乗るのはちょっと躊躇う価格。
一方のライオンズヘッドは標高669mで、ケーブルカーなどは特になく、登山口から往復3.4時間ほどで頂上に着くとのこと。入園料は無料。
体力にあまり自信がない私たちは、ライオンズヘッドの登山にチャレンジすることにしました。
宿から住宅街を通って、歩いて向かいます。
南アフリカのイメージが変わりました。
住宅街を抜けると、原っぱみたいな道に出ました。
今日は雲ひとつない晴天で、絶好の登山日和!お陰で、この時点で汗だくですけどね。
とにかくライオンズヘッドの方へ歩いて行きます。
これから、あのとんがった頂上を目指しますよ。
登山口にある看板には、1人登山は禁止のマーク。日帰り登山とはいえ、単独行動するのは避けた方が良いようです。
登山口から登ってまだ間もないのに、すでにこの見晴らし!
テーブルマウンテンの登山も面白そうだなー!
私たちが目指すは、こっちのとんがっている山です。
登山道には、日本では見たことのないような花も見かけました。
南半球にあたる南アフリカは、この時春。新緑と花々も元気です。
透き通る青い海がとっても綺麗!!この先は南極があると思うだけで、わくわくします。
徐々に建物も小さくなっていき、壮大な景色が広がってきました!
登山コースは、思ったよりも急斜面続きでハード。途中、ロッククライミングのような岩を登る場面も。
ようやく頂上に到着しました!
しかし、頂上に登った時の達成感は半端無いぐらい気持ちが良い!!
大都会のケープタウンが、こんなに見渡せます。
久しぶりに身体を動かしましたが、気持ちの良い汗をかきました。
結局私たちは、往復6時間もかかってしまいました。
0 件のコメント :
コメントを投稿