▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2017-02-04

喜望峰へ行くにはツアーに参加する?それともレンタカー借りる?

ケープタウンと言えば、ケープ半島にある大陸最西南端の喜望峰。
今日は、ここへ行ってみたいと思います。


教科書にも出てくる場所ですね!


喜望峰は、今いるケープタウンの中心部から約70km、車で1時間半ほどかかります。


皆さん、どのように喜望峰へ行かれているのかを調べると…


1.喜望峰や、その周辺をまわるツアーに参加する。ランチ込みでツアー代金1人約5000円。


2.自分たちでレンタカーを借りて行く。コンパクトカー24時間レンタルで、マニュアルだと1台約3500円、オートマだと約5000円。それに別途ガソリン代が必要。


ツアーの方が楽だけど、レンタカーだと人数が集まれば集まるほど安く行く事ができるので、どちらで行こうか悩んでました。


そしたら、私たちが泊まっている宿Cat&Mooseに泊まっていた日本人の女性2人ヨウコちゃん(私と同じ名前!)とサオリちゃんも、これから喜望峰に行こうと考えていたとのこと!
彼女たちは、エジプトからアフリカ大陸を南下してきた組で、このケープタウンが記念すべき旅の最終地点なんだそう。


4人でレンタカーを借りて、一緒に喜望峰へ行くことになりました。


レンタカーを借りたのは、Cat&Mooseから徒歩5分ほどのところにある[Around about cars]というレンタカー会社。


坂道も少なくないケープタウンでは、マニュアルの運転は自信なかった為、オートマで借りることに。
国際免許証が必要です。
一番小さい車種で24時間レンタル560ランド(約5040円)。


ガソリンは日本と同じく、返却する時に満タンにして返します。
※ガソリン代は173ランド(約1557円)でした。


ルートはざっとこんな感じ。

ケープタウン→喜望峰→野生のペンギン見学→ワイナリー→ケープタウンの夜景を見にシグナルヒルへ→翌朝レンタカー返却(夜間、レンタカー会社の目の前の駐車場無料)
喜望峰へ行くルートは、無料道路と有料道路があり、行きは絶景ロードと言われている有料道路[チャップマン ピーク ドライブ]で行って、帰りを無料道路で戻ってくるプランにしました。


全長10kmのチャップマン ピーク ドライブは、車1台42ランド(約378円)。
絶景ルートと言われているだけあって、目に飛び込む景色は壮大。
切り立った崖沿いや、
美しい海岸線沿いを颯爽と走り、
とても気持ちの良いドライブ!!
天気も良くて、最高です。
途中、絶景ポイントには駐車場があり、車を停めて景色を眺めることもできるんです。
お土産売り屋さんもいますよ。
車を走らせて1時間ほど経ったところで、喜望峰森林保護区の入り口に到着!
ここで入園料を払います。1人135ランド(約1215円)。結構高いのね…
そしてやってきました、喜望峰!!
ここが大陸最西南端に位置する岬と言うだけあって、観光客で、人、人、人!

私たちもお決まりの看板の前で、記念撮影してみました。
右から、サオリちゃん、ヨウコちゃん、私、Mitsuさん。

展望台にも登ってみました。

全身に浴びる風が気持ちが良い!!


南国らしい植物も至る所に。
そしてこちらが、よく教科書に載っている喜望峰の写真撮影!
自分たちが、ここまでやってきたのか〜と思うと考え深いものがあります。

喜望峰を満喫した私たちは、今度は行きと異なる無料道路に進みます。
私たちのお目当は、喜望峰から25kmほど走ったところに、野生のペンギンが生息しているというボルダーズ ビーチ。

ペンギンの保護区がある公園に入るには入園料がかかるみたいですが、普通にビーチに行けば、そこにはたくさんのペンギンを無料で見ることができます!
ビーチに着くと、早速いましたよ!
!!!

!!!

野生のペンギンだなんて、初めて〜。
海を気持ちよさそうに泳いでいるペンギンもいれば、
日向ぼっこをしているペンギンも。
人間慣れしているのか、ある程度、近付いても逃げません。
この子も人間に興味津々!
ふわふわと生えた羽毛が抜けて大人になろうとしているペンギンもいました。
ヨチヨチと歩く姿も可愛らしいなぁ。

ビーチの近くにはお土産が沢山並ぶ露店も。
アフリカ雑貨は色が鮮やかで可愛い物が多くて目移りしてしまいます。

その前では、アカペラでゴスペルを歌うアーティストさんたちもいました。
アフリカの生音楽、かっこいい。

お腹を空かせた私たちは、ボルダーズ ビーチからほど近い、サイモンズタウンでランチタイム。

さすが漁港の町だけあって、魚介類がとっても美味しかったです。


この辺りはサーフィンを楽しむ人々も多くサーフショップを始め、洋服屋さんやお土産やさんも並んでいます。


サイモンズタウンを楽しんだ私たちは、お次はワイナリーが沢山あると言うワインランド地区へ!

道の途中で、なんとヒヒ発見!
大きな体の野生ヒヒが、普通に道路を歩いているなんて、なんともアフリカらしい光景です。



話はワインに戻って、南アフリカと言えば、ワインが有名。


この辺りは地中海気候でワイン造りに適している土壌があり、昔からワイン用の葡萄が作られているんだそうです。


南アフリカでは、ワイナリーがあるのは大きく5つの地域(スタレンボッシュ、パール、フランシュフック、サマセット ウェスト、ウェリントン)に分かれていて、この地区を総称してワインランドと呼ばれています。


このあたりのワイナリーの殆どが、見学や試飲を行なっています。


今日はそのひとつの、スタレンボッシュのワイナリー[BISTRO sixteen]へお邪魔し、見学&試飲をしにやってきたのです。
勿論、飲酒運転は海外でも厳禁ですので、今回は私がノンアルコールをいただき、帰り道を運転して帰ります。

中へ入ると、おしゃれなバーカウンター!
こちらの試飲メニューは、シャンパン1杯と南アフリカ産ワイン5杯の計6杯で20ランド(約180円)という破格!


私以外の3人は、そのコースをお願いするはずだったのですが、何やらスタッフが私たちに言ってきます。


なんとあと15分で営業が終わるから、シャンパン1杯とワイン3杯で良ければ、無料で良いわよ!!とのこと。


本当に?!!


ということで、無料でシャンパンとワインを楽しむヨウコちゃんと、サオリちゃんとMitsuさん。


余りの美味しさに、他の種類も飲んで見たい欲が抑えれず、お願いしてもう1杯違う種類のワインをいただきました。


よって、3人分のシャンパン+ワイン4杯を無料で楽しませていただいたのです。


ワイナリースタッフのなんとも太っ腹な対応に驚き!

↑これは私のノンアルコールジュース


私がいただいたノンアルコールのジュースは、しっかり18ランド(約162円)請求されましたので、その分だけお支払いし、これから日本に帰国するヨウコちゃんは、南アフリカ産のワインをお土産にと3本購入してワイナリーを後にしました。
日本で買うと安くはない南アフリカ産ワイン。

ここで様々な種類のワインを堪能することができて、皆さんとても満足そうでした。


閉店間際だった為、急ぐように試飲を認め、工房の様子など写真撮影するのを忘れてしまいました…笑


ここからはレンタカー旅のハイライト、ケープタウンの夜景を見にシグナルヒルへ移動します。


久しぶりの運転にドキドキする私。
アメリカぶりです。

なんとか夕陽の時間に間に合いました。

シグナルヒルに到着すると、すでに多くの観光客の姿が!
そしてゆっくりと沈む夕陽と同時に、今日一日の楽しかった時間を振り返ります。
ケープタウン、いい街だなぁ。
徐々に陽が傾き…
夕陽がたまらなく美しい…
遠くに見える山は、この前登ったライオンズヘッド。
陽が沈んだ後のグラデーションも綺麗です。

夕陽が沈んだ後は、少しだけ車を移動してケープタウンの街が見下ろせるビューポイントへ。

見事な夜景に魅入ってしまいました。
ライオンズヘッドに登った時に見た、昼間のケープタウンの町並みとはまた違った、ケープタウンの顔。
アフリカにいることを忘れてしまうほどの大都会の景観です。


エネルギッシュでパワーのある南アフリカ。
ここで暮らす人々を見て、改めて私たちも頑張らなきゃ、と考えさせられました。


1日満喫したレンタカーの旅。
自分たちのペースで自由に周遊できるし、私たちはレンタカーにして良かったです。おすすめです。




Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら



2 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

レンタカーにして良かったですね。ガーデンルートとかもあるのじゃないかしら?これからナミビアでしょうか?エトーシャ国立公園では、レンタカーで自分たちだけで、サファリができます。とても貴重な体験になると思います。友達は、ナミビアではレンタカー料金が倍違うということで、ケープタウンで2か月間レンタカーしてナミビアまで行きました。タンザニアやケニアのサファリは、ツアーのみになりますから、ナミビアは貴重な体験になると思います。ちなみに、南ア、ボツワナ、ナミビアは、インフラもよく、旅行者がレンタカーで周れるとのことです。世界一周のブログを読んでいるとクルーガー国立公園のサファリが全く出てきません。ケニヤやタンザニアのサファリと比べるのも面白いと思うのですが。。。

朝陽と夕陽〜夫婦で世界一周〜 さんのコメント...

こんにちは!コメントありがとうございます。すでにナミビア、ボツワナ、ザンビアをまわり、現在はタンザニアまで北上してきました。クルーガーには行っておりませんが、ナミビアではエトーシャ、ボツワナではチョベでサファリを楽しむことができました!!ケニアとても高いそうですね!なんかしてくる旅人さんからもそうおっしゃっていました。毎日アフリカの異国感に刺激がいっぱいです!