ページ

2016-08-31

なぜ私たちが、新聞の旅コラムを連載することになったのか

私たちは現在、ニューヨークで発行されている新聞「週刊NY生活」で毎月旅コラムを書かせてもらうことになったことを、以前の記事でもご紹介しました。

どういう経緯で、ニューヨークの新聞に?と思われる方も多いことと思います。

その経緯を少し。


私たちがニューヨーク滞在中の11日間、寝泊まりさせてもらっている高校の同級生であるカゲやんと、その旦那様である太山(たいさん)。


書家でもあり画家でもある太山は、日本にいた頃からお弟子さん5人を育てながら、講演会やライブパフォーマンス、ラジオレギュラー番組を持つなど多忙な日々だった太山は、1年前に奥さんであるカゲやんと2人で、ここニューヨークに拠点を移されました。


ニューヨークに来てからというもの、「田中太山書道教室」と題して、外国人が実際に書道と触れてもらう機会を設けたりされているんです!
海外で外国人と話していると、日本へ行ったことないけど日本には興味があるという人がとても多いことを感じました。

そんなニューヨークて活躍されている太山は、外国人にとって日本との架け橋となる存在!素晴らしいんです。


太山の書道は、いわゆる文字のみの書道ではなく、絵を描き、それにメッセージを書き加えるというものが特徴的。
もちろん地元ニューヨークの新聞社や各媒体も、太山の存在をほっとくわけがなく、クローズアップすることが多いこと。


その一つの新聞社が、週刊NY生活だったのです。

太山が、せっかく私たちがこのニューヨークに来た記念に何かできないかと、編集部の担当の方へお声がけして下さっていたのです。
こんなに私たちのことを思ってくださっているなんてとても有難く、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


旅コラム2回目の次回は9月末掲載の予定。

新聞に載ること自体初めてなのに、大都会ニューヨークに住む日本人の方々が目を通して下さるニューヨーク発行の新聞で連載させてもらえて、本当に光栄です。

また、掲載される度にこのブログでもご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら


0 件のコメント :

コメントを投稿