アメリカ横断ドライブも、とうとう17日目となりました。
ついにハイウェイの標識にも「Portland」という文字が出てくるようになりました。
そう、私たちのゴールはオレゴン州にあるポートランド!
もうちょっとです。
行けるところまで北上しようと、今日は移動日。
今日は早めにキャンプ場を探して、そこでゆっくりすることにしました。
と言っても予約しているわけではないので、幾つか場所に目星をつけて直接聞きに行くことに。
ラッキーなことにこの辺りは湖も多く、湖周辺には多くのキャンプ場が集まっている場所でした。
ハイウェイから外れて近道を、と思って進む道は、山超え、谷超えの悪路。
キャンプ場に着く頃にはMitsuさんぐったりでした。
ついた先は、「Lake Siskiyou camp resort」という、とっても広い敷地を持つキャンプ場。
敷地内も車で移動しなければならないほど広大で、サイトも多く持っていたので泊まることができました!
ここはシスキュー湖と面しているので、海ではなく湖のビーチがあり、キャンプしている人は自由に行くことができるのです。
湖にプカプカ浮かぶ遊具や、サーフィンのようなボードに乗ってパドルを漕ぐサップ、ボートなど。
湖なのにビーチが充実!
驚いたことに、遠くに見えるシャスタ山には、雪が積もっているじゃありませんか!!この日は雲で全貌を見せてくれませんでしたが、少しだけ雪景色を拝むことができました。
ここはカルフォルニア州の北にあるシャスタ山で、世界7大聖地と言われているパワースポットと言われている山!!
標高が4313mと富士山より高く、周辺まで来ちゃえばどこからでもシャスタ山を拝むことができるんです。
シャスタ山の山頂は氷河と万年雪となっているので、年中この光景が見れるんですって。そしてその雪解け水は、なんと日本でも多くの人が飲んでいるミネラルウォーター「クリスタルガイザー」の源水だったのです!!
東京にいた時、クリスタルガイザーには大変お世話になったなぁ。
ニューメキシコ州やカルフォルニア州の炎天下だった気温に比べると、北上してきたからか、日中の気温もだいぶ和らいできました。
とは言っても、昼間は夏日より。
雪景色を見ながら、水着になってビーチを楽しむという、妙な光景を見ることができます。
キャンプ場内のテントサイトはいくつか種類があって、電源付きはキャンピングカー専用。私たちは電源無しのサイトに泊まることにしました。1サイト27ドル。
いろんなキャンプ場に泊まってきて思うことですが、やっぱりキャンプ場には電源がないと不便。
1.2泊の宿泊ならそんなに使わないので問題ないのですが、長期旅行者は充電はどこかで必要。私たちの場合携帯電話は車で充電できるので良かったのですが、デジカメやモバイルバッテリー、PCの充電必要なので、毎回キャンプ場に着いたら電源探しをしているような気がします。
見つけたとしても他のキャンパーと電源の取り合い。
こんな時は日本から持ってきた延長コードが大活躍です。
一つの電源さえ確保できれば、私たちが持ってきたコードは、タコ足回線で4ツまで同時に充電できるのでとても便利です。
長期旅行者は、ぜひとも延長コードの持参をお勧めします。
そんな電源とシャワー、トイレの水回りさえ綺麗であれば不自由ないキャンプ。
すっかり私たちは、木々に囲まれて大自然の恵みをたっぷり感じとれるキャンプの虜になってしまいました。
家の中で作るメニューと同じなのに、美味しく感じるって自然の力って素晴らしい!
この辺りは日が落ちるのも遅く、21時ぐらいでやっと日の入り。
周りから拾ってきた落ち葉や枯れ木を寄せ集め、焚き火をしました。
夜はぐっと気温も下がるので、焚き火で暖をとれるのも心地良く癒しでした。
17日目の走行距離は310kmでした。
【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。
東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら
0 件のコメント :
コメントを投稿