私たちは、リオデジャネイロ空港を朝8時発の便を予約していました。
その為、早起きをして朝5時半にはエルサの家からタクシーで出発することに。
昨夜行ったラパの余韻を少し感じながら、チャゴが事前に予約してくれていたタクシーが迎えに来てくれました。
早朝にも関わらず、見送ってくれたエルサ。
私たちが、ずっとブラジルのコーヒーが美味しい美味しい言っていたのを聞いていたエルサは、別れ際にブラジルのコーヒー豆をプレゼントしてくれました。
「これを飲んで、私たちのことを思い出してね」 と。
もう別れ際、Mitsuさんも私も涙を堪えるのに必死でした。
「日本に来ることがあれば、必ず連絡してね!またブラジルに来るから!」
と約束をし、エルサに手作りした折り紙を渡して家を後にしました。
リオデジャネイロ空港に着き、AVIANCA航空
のカウンターでチェックイン。
アメリカ入国するには、アメリカ観光VISAのESTAと、出国するチケットを持っておかなければなりません。
私たちはいつ聞かれても応えれるように、準備してカウンターへ向かいました。
早速、カウンターのお姉さんからの質問。
きたきたきた。
お姉さん「アメリカ出国のチケットは持っていますか?」
私たち「ハイ、持っています。◯月◯日にロンドン行きのチケットを予約しています。」
お姉さん「マイアミでの滞在先の住所を教えて下さい」
私たち「えーっと…レンタカー借りてアメリカ横断するので、ホテルには泊まらないんですけど…」
お姉さん「入国するにあたって、マイアミ滞在先の住所を登録する必要があります。でないと入国できません。」
私たち「…。」
マイアミで念のためチェックしていた安宿の住所を伝えました。あとあと結局泊まりませんでしたが…。
お姉さん「ESTA取得のコピーを見せて下さい」
私たち「ESTAには確かに登録しているのですが、コピーは持っていません。」
お姉さん「確認できるものが無いと航空チケットを発行することができません。」
私たち「えーーー!!?そんな…」
これまで何度もアメリカ入国してきましたが、ESTAの提示を求められたことなんて1度もなかったので、コピーの用意をしていなかった私たち。。
どうしよう…。
その時、パソコンにESTAを登録した時に登録画面をデータとして保存していたのを思い出し、パソコンを開いてフォルダを探したらありました!!
良かったぁぁぁぁ。
チェックインカウンターで足止め30分ほどかかり、無事にチェックインできました。
アメリカ入国する方、ESTAは念のため登録画面をコピーもしくは申請番号?なるものをメモしておいて下さいね。
私たちがたまたま行き先としていたマイアミが、先日テロが起きたばかりで厳戒態勢だったのかもしれませんが。
そしてつい最近、2011年以降に中東へ行った履歴がある人はESTAではなく約2万円ほどするVISAが必要になったらしいのです。
私たちは幸いにも東回りで旅をしているのでESTAだけで大丈夫でした。
もし西回りで旅していたらアウトだったろな。。
AVIANCA航空
リオデジャネイロ→ボゴタ 6時間30分
トランジット 19時間30分
ボゴタ→マイアミ 4時間
@42.000円
コロンビアのボゴタ空港で、なんと19時間半の乗り換え待ち。
色々調べた結果の最安値のチケットがこれだったので仕方ありません。
空港内の椅子で仮眠しました。
そして朝方は私たちにとっては最強カード「プライオリティパスカード」でラウンジを利用できたのでラッキー。
軽食ですが食事や、シャワーも無料!
前回もAVIANCAのラウンジに来た時、シャワーのアメニティはロクシタンでしたが、今回はLOTO DEL SURというブランドのものでした。
Mitsuさんはしっかりビールもいただきました。
ボゴタでは、リオオリンピックの関係者らしき人もいました。
丸2日間かけて南米大陸から北米大陸へ移動。
これからマイアミに入国したら、いよいよ3週間レンタカー借りてアメリカ大陸を西へ向かって横断していくアメリカドライブの旅が始まります!!
0 件のコメント :
コメントを投稿