▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-12-31

年の瀬ですね

リアルタイムは、マダガスカル。
ここマダガスカルでクリスマスを迎えた私たちは、そのまま年越しも過ごします。


昼間の気温は、およそ30℃という南国ムード満点。


オーシャンビューのお部屋なのに、1人1泊たったの約1000円というマダガスカルの物価の安さにあやかって、
昼間は透き通るような美しい海を眺めてのんびりしたり
日本では、なかなかお目にかかれない野生動物と戯れたり
素晴らしい夕陽を拝んだりして、ゆっくり過ごしています。



さてさて、本日は12月31日。
今年最後の投稿となりました。


私たちにとって、今年は濃い1年だったなぁ。


日本から飛び出して見た世の中は、自分が知らないことだらけでした。


こんなにも絶景や大自然があるものかとワクワクドキドキする反面、

その日を精一杯生き延びようとしている人々が想像以上に多くいることにも驚く日々。


清潔な衣類に身を包み、
靴を履いて、
お腹いっぱいになるまで食べて、
心地よい家がある。


という生活は、私たち日本人にとっての当たり前になっているけど、世界人口のおよそ2割しか先進国の人はいないという事実。


しかし途上国でも言葉が通じないなりにコミュニケーションをとると、皆さん笑顔なんですよね。


どんな環境下にいても、笑顔って万国共通。
自分たちに何ができるかは分かりませんが、帰国したら小さくてもこの旅を活かしたことができればいいなぁ、なんて。


自己満かもしれませんが。
来年はそんな年にしたいです。


2016年が終わるまで、残りわずか。


今年もありがとうございました!!



2016.12.31


Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら



0 件のコメント :