▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2017-02-21

ナミビアで連日キャンプ!そしてお誕生日を迎えました。

リアルタイムはアフリカ大陸の旅を終えて、いよいよアジアへ突入します!

アジアは駆け足となりそうですが、ここまで来たら帰国が近付いてきたなぁ…と実感。

まずは、インドへ向かいます。
どんな珍道中が待っているやら?!






それではブログの続きを。

エトーシャ国立公園の中にあるキャンプ場に泊まった翌朝。
いつも思うのですが、野外で飲む淹れたてのコーヒーって格別に美味しいんですね。
次なる町へ向うために、テントを片付けて出発です。
その町というか都市は、ナミビアの首都ウィントフック!!!

エトーシャ国立公園からウィントフックまで向う道中、野生動物いないかずーっと車窓から外を眺めていましたが、昨日見た動物以外なかなか姿を現してくれませんでした。

ライオンに、チーターにサイ!どこへ隠れているの〜。

その思いも届かず、景色は徐々に建物が増えて都会へ。ナミビアは電気が通っていないような村で少数民族が暮らしているかと思えば、綺麗に整備された住宅街のある都市まであって、同じ国なのにエリアによって大きな差がある国ということにも驚きました。

今日泊まるのは、「Cardboard Box」という安宿。
ここの宿の庭にテント泊をすると、ドミトリーなどの室内に泊まるより安く泊まることができます。テントを持っている私たちは、即答でキャンプをしようということに。一人100ナミビアドル(約900円)で、朝食付き、室内の共有キッチンやシャワー、トイレも使えます。
毎日移動続きだったので、たまった洗濯物を一気に洗いました。干すところがあるって嬉しい!
この日は、なんと私の誕生日。夕飯はユウキくんとMitsuさんと3人で自炊をして食べ、その日は贅沢にもシャンパンで乾杯!まさか自分の誕生日をナミビアで迎える人生を送るとは、若い頃の私からすると想像もしていませんでした。例え豪華なレストランじゃなくても、ケーキがなくても、こうやって自分がやりたい事を全うできる環境にあることが何よりも幸せです。そしていくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいですね。
韓国人のチュンジーとソンからも、お誕生日のプレゼントをいただきました!ずっと一緒に行動しているのに、こっそりと用意してくれていたのです。それはそれは編み込みされた可愛いブレスレット。
御守り代りとして身につけたいと思います。



※この記事はリアルタイムから2か月経っています。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら





2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

おくればせながら…HBD!!もうアジア大陸入ったようで、引き続きお気をつけて!!
MAL

朝陽と夕陽〜夫婦で世界一周〜 さんのコメント...

まるさん!ありがとうございます!!いよいよアジアに入り、旅も終盤です。最後まで楽しみます!!