▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2017-11-06

mont-bell南阿蘇店での写真展が終了しました

昨日、無事にモンベル南阿蘇店での写真展が終了いたしました。

世界有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持つ阿蘇山の南麓に位置するモンベル南阿蘇店。店舗からは阿蘇五岳を一望できる絶景地という、最高なロケーション!!
開催前半の週末は台風の影響で雨が降りましたが、それでもひっきりなしに来店されるお客様で店内は賑わっていました。店内にポスターを設置させていただいたり、店舗スタッフさんの積極的なご案内のお陰もあって、2階にある写真展会場も大盛況!!
天気が悪いから写真展来る人少ないだろうなー…という心配も一気に掻き消されました。雨が続いた2日間以外はお天気にも恵まれ、道の駅併設ということもあって昼食時間になると広い駐車場も車がいっぱいになるほど多くのお客様でビックリ。

写真展会場も、山小屋風。
壁もドアも手すりも建物のほとんどが木材なので、木の温もり溢れた素敵な空間でした。
わんちゃんも来店OKの店舗なので、わんちゃん連れのお客様も多くいらっしゃいましたよ。
なかなか都会では無いような光景に、これも大自然の中にある店舗ならではだなぁとワクワク♫
渋谷店の時と同様に、実際に旅で使用していたバックパックやテントの展示の他、
連載させていただいていた週刊NY生活の旅コラムの展示をさせていただきました。
そして新たな取り組みとして、旅中に集めた世界各地の布や民族衣装も展示させていただきました。
全て旅中に収集した、私たちにとっての宝物です。
写真と合わせて、製作過程の背景なども説明しながら見ていただきました。
このようにトルソーやハンガー、ラックなどもモンベルさんにお貸出しいただき、感謝です。

会期中は、グアテマラで出会った世界一周されていた高木夫妻や、
私の地元熊本での開催ということもあって、学生時代の友人たちも遊びに来てくれたり、
わざわざ福岡から会いに来てくれたMitsuさんの大学時代の友人も!!
小さなお客様も遊びに来てくれましたよー!
中には、これからバイクで世界一周に行く計画を立てているといる男性や、娘さんが一人で世界一周に出たいとおっしゃっていて心配をされている親御さんなども。いろいろな経験話をお話させていただきました。


そして多かったのがモンベルさんにお買い物にいらっしゃった方や、南阿蘇にお住いの方との新しい出会いもたくさんありました。
南阿蘇村は熊本地震でも震源地が近く、大きな被害があった地域。
当時、ここモンベル南阿蘇店は避難場所にもなっていて、約262張のテント、625個の寝袋の無料貸し出しを行っていた他、自衛隊による炊き出しなどを行うなど、災害時の拠点となっていました。
熊本地震時、避難場所としてテントを設営していたモンベル南阿蘇店の様子
その他の詳しい活動は是非コチラをご覧下さい。


写真展では、震災でお家が半壊や全壊になった方、近くの住民が亡くなられたという方、お店を経営していて休業をせざるを得ない方、それでもまた南阿蘇村に戻ってきたという方のお話を直接お伺いし、私たち自身とても貴重な時間でもありました。

いろんな方々のお話を聞いて感じたことは、目標を持っている人は本当に強いなぁと。
被害に遭われていても立向かい、明るく元気な姿に心うたれっぱなしでした。
私たちが旅に出ている間、本当に大変な思いをされている方々が大勢いらっしゃることを改めて知り、これから自分たちのやりたい事に対して頑張らなきゃだなと奮いたたせられました。みんなが笑顔になる場所を作りたい、、、、
ほぼ南阿蘇村に知り合いもいない状況の中での開催でしたので、正直開催前は、お買い物に来られた方にふらっと見てもらえたらいいなぁーというような気持ちでした。
しかし実際は、写真展に来てくださる人が人を呼んでくださり、「昨日この写真展に行った方から聞いてきました〜」とか、ご紹介で来てくださる方が予想以上に多くて、本当に嬉しかったです。お陰で、南阿蘇に沢山のお友達ができました!今回出会った方々に会いに来る楽しみもできました。

モンベル南阿蘇店で写真展を開催できて、本当に感謝です。
貴重な機会を有難うございました!


Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら








0 件のコメント :