▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2018-01-08

日本のお正月を堪能

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?

2年ぶりに日本で迎える私たちのお正月は、熊本で過ごしました。
元旦は私の家族やいとこ家族で集まり、御節料理やお雑煮をいただきながらみんなで団欒。


2日目は宮崎まで行き、初詣へ。


3日目は車で2時間ほどのところにある祖母宅や、親戚の家へ行き、新年の挨拶まわりをしてきました。祖母宅や親戚の家は、山の中にある小さな集落。THE 田舎の正月といった感じで、コタツに入りながら手作りの御節料理やお酒をたくさん振舞っていただき、日本の文化を堪能した三が日でした。


ちなみに昨年の年越しはマダガスカルでした。
Mitsuさんが謎の体調不良に襲われ、年越しの瞬間はMitsuさんはゲストハウスのベッドで療養、私は外から鳴り響く花火の音を聞きながら看病していたのを思い出します。マダガスカルのスーパーで買った白米を、持ち歩いていた自炊セットでおかゆを作って食べてたのが2017年最初の食事だったような気がします。Mitsuさんも大事にいたらず2,3日休んでいたら体調もすっかり元気になったのでよかったです。


昨年の今頃は、とよく考えることもしばしばあります。
旅に出る前、長らく住んでいた大都会東京での生活を辞めて、帰国後はガラッと環境を帰ることへと決断した熊本の田舎生活。あっという間に熊本での生活も半年が経ちました。
私たちが住んでいる場所は、熊本の中でも中心部から車で1時間ほど走らせたのどかな田園風景が続く地域なので、よく同じ熊本の方からも「田舎に移り住んで物足りなくなったりしないの?」なんて聞かれることも。
田舎ならではの人の繋がり、
そして沢山の新しい出逢いに恵まれ、
自然に満ちた環境の中で、わくわくする楽しいことに溢れた日々を過ごしています。


今年の目標のひとつに、まずこの旅ブログをゴールさせること!(笑)
ずっと言ってますね、、、 春までには書き上げたい!!

そんなブログをなかなか更新できていないにも関わらず、時折ちょこちょこ覗きに来てくださっている方もいて嬉しい限りです。
残りはケニアちょこっと、UAE(ドバイ)、インド、ネパール、ベトナム、台湾となりますので、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。




Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら








0 件のコメント :