▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-08-18

ポートランドからニューヨークへ飛行機移動!

本当はポートランドから折り返して北部を通ってニューヨークにむけて車で横断したかったぐらい楽しかったアメリカ横断ドライブ。


しかしここはさすがに体力が限界なのと、レンタカー代予算オーバーの為、飛行機で移動します。

DELTA航空
ポートランド→ミネアポリス セントポール 3時間半

トランジット 3時間

ミネアポリス セントポール→ニューヨーク ラガーディア 3時間15分
@25.930円(別途預け荷物料金代一つ25ドル)


アメリカの国内線って、航空券の料金内に預け荷物の料金は入っていないことを初めて知った私たち。


LCCならまだしも、デルタ航空などの大手ですら徴収するとは。空港で1人1つの預け荷物代として25ドル支払いました。高いな…。 
トランジットのミネアポリス セントポール空港にはプライオリティカードが使えるラウンジがあったので、ここで無料で軽食を頂きました。
ここぞとばかりに腹ごしらえ!

そして遂にやってきました!NYC!!
これまでニューヨークは仕事で何度か来たことがあったものの、プライベートでは初めて。ニューヨークの観光スポットを見てみたいな〜と意気込んできました。


Mitsuさんにいたっては初めて。念願のニューヨーク初訪問に、期待が高まります。

そんなニューヨークには、これまた私の高校の同級生が住んでいて、友人を訪ねることに!


友人の名前はカゲやん。そして芸術家の旦那様、太山(たいさん)。ちょうど1年前に日本から移住してきたばかりの夫妻です。
2人とも坊主頭がトレードマーク!似合うなぁ。


カゲやんとは、高校卒業して以来一度も会っていなかったにも関わらず、私たちの世界一周の旅をFacebookで見てくれていて、とても興味を持ってくれていました。 


旅が始まって3ヶ月ぐらい経った頃でしょうか。


ある日、カゲやんから「もしニューヨーク来ることがあったら、良かったら我が家に泊まって良いからね。気にせず何日間でも!」と連絡をもらったのです。


もちろん私たちは、2.3日だけでもいいから今回の旅でニューヨークは訪れたい場所でした。というか、アメリカで一番物価が高いニューヨーク。予算にはまる安宿もないし、いても2.3日が限度だと思っていました。
そんな中でカゲやんからの連絡は、本当に本当に有難くも嬉しいお言葉…。むしろこんな私たちに興味を持ってくれているカゲやん夫妻に是非とも会いたい!そんな気持ちにさえなったのです。


私たちは本当に人に恵まれているなぁ。


ニューヨーク到着の当日。
ポートランドから出発しておよそ10時間の移動のもと、カゲやんちから一番近い空港、ラガーディア空港へ。

わざわざ空港まで私たちを出迎えてくれたのは、カゲやんの旦那様である太山(たいさん)でした。太山とは私も初対面。

カゲやんはお仕事中で、フリーで動ける太山が迎えに来てくださったのです。


ポートランドでもそうでしたが、会ったことのない奥さんの友人夫妻を空港まで迎えに来てくれるだなんて。。


改めて、人の優しさを身に染みて感じた瞬間でした。


仕事を終えて帰宅してきたカゲやんと10年ぶりの再会を果たし、カゲやんとニューヨークで会っていることが不思議な感じでした。


「ほんとうに、ありがとうね。」
と、彼女に何度言ったことか。


せっかくの長く滞在できるニューヨーク。お言葉に甘えて、12日間滞在することにしました。


こんな自由気ままに放浪している私たちを滞在させてくれるだなんて、感謝してもしきれません。


そんな私たちは、お2人にニューヨーク初日から、ディープな場所に連れてってもらったのです!



つづきはまた次回。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら



0 件のコメント :