▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!

2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本

2016-02-19

いよいよペルーへ!メキシコから丸2日間かけて移動!

次の目的地はペルーのクスコ!一気に南下です。これがまた総移動時間なんと丸2日。覚悟を決めての移動です。

Avianca航空
カンクン→ボゴタ(コロンビア)3時間25分

待ち時間 5時間45分

ボゴタ→リマ(ペルー)3時間
@55.844円

ボゴタに着いたのは、夜中の0時時前。リマ行きまで約5時間半近くの待ち時間です。

搭乗口近くの椅子で仮眠を取る人や、パソコンをしてる人がいる中、私たちはこの間、何をして過ごしたかと言うと。

このプライオリティ・パスカードを使って空港内にあるラウンジにて過ごしました。

プライオリティ・パスカードというのは、世界各国にあるラウンジを利用できる、私たちにとっては最強カード。

ビールやワイン、コーヒーや紅茶、ジュースなどの飲み物から、サンドウィッチやフルーツ、スナック菓子などの軽食まで、全て自由に食べることができて、ふかふかのソファに座ってwifiも利用可能。大きな空港は、シャワーを浴びることもできるんです。もちろん全て無料。

しかもこのラウンジ、ファーストクラスやビジネスクラス、ゴールドカードやプラチナカードで利用できる世界400都市700箇所のラウンジがほとんど利用できます。

このカードを持っていなくて、ラウンジを利用する場合は1人約4.000円払わないといけないという、超VIP空間なのです。ちなみに、カンクンのラウンジは1人US$38でした。
何故、私たちがプライオリティ・パスカードを持っているかと言いいますと…

まだ出発する前の日本にて、楽天カードのプレミアム会員に申し込みをして入手しました。
プレミアム会員になるには、10.000円の年会費が必要ですが、このプライオリティ・パスカードが無料で付いてくるのです。プライオリティ・パスカードを単独で入会する場合、US$399(約48.000円)もするので、楽天カードのプレミアム会員になった方がはるかにお得。

そして、世界各国の空港を利用する私たちにとっては、移動中にシャワーが浴びれたり、食べ飲み放題というのは、非常にありがたいサービスなのです。

空港によってはフリーwifi飛んでないところも、このラウンジを利用すればwifi飛んでるし、ラウンジ以外の利用として、楽天カードのクレジットカードを使ってチケットやホテルの予約、ATMにて国際キャッシングできます。たくさん利用すればする程、年会費以上の価値があるのでメリット尽くめなのです。

なので、2人とも楽天プレミアムカードに入会しました。

ボゴタ空港は、Avianca航空のラウンジとLAN航空のラウンジ2つあって、どちらも利用できます。

まる2日かけて移動しなければならない私たちは、Aviancaのラウンジにてシャワー浴びたのですが、アメニティがなんとロクシタン‼︎
嬉しい!!

そんなこんなで、あっという間のトランジット待ち時間。

すでにリマに着いた頃には、出発して12時間が経過していました。
何故か、リマの空港にミニーちゃんが。なんで…⁈

そして今度はクスコまで、長距離バスに乗って南下していく為、空港から路線バスに乗り、迷いながらもバスターミナルに到着しました。

リマからクスコまでの長距離バス、乗車時間はなんと21時間‼︎Curz del surというバス会社で、1人185ソレス(約6.475円)を事前にネット予約でチケットを購入していました。

料金はちょっと高いけど飛行機よりは安いし、標高が高いクスコなだけに、高山病対策の為にもバスで少しずつ高度を上げて順応させようという為でもありました。

21時間だなんて、飛行機ですらそんな長いフライト乗ったことないし、日本にいてもずっと同じ体勢でいたこと無いし、初めての体験です。

しかし、このバス!

二階建ての大型バスなのですが、席が広くリクライニング式のシートで足は伸ばせて、飛行機みたいに1席ずつモニターが付いてるので映画鑑賞も可能。
そして2回の食事が付いています。
快適〜‼︎

途中の経由町で乗車する人がいたので2箇所で停車した以外は、ノンストップで走り続けました。

そして、バスの中では高山病の薬を飲んだり、大量の水を飲んだりして、予防対策もバッチリ。

私たちは高山病に対して少し不安でした。というのも、クスコは3399mの標高がある為、富士山の頂上で生活するようなもの。過去に富士登山で軽い高山病にかかった私は、またあの時の苦しい呼吸の時のようにならないか懸念していました。そしてMitsuさんもここまで標高が高い所をのぼるのは初めてだったので、どうかな、、と気になっていました。

しかし、高山病対策もしてたお陰で?高山病に悩まされることもなく、想像してたよりグッスリ睡眠もとれたし、もう21時間経ったんだ!という感じでした。

イカの砂漠を通ったり、
夕陽や朝陽を見たり、
なによりオレンジ色の瓦屋根が並ぶクスコの町が近くになるに連れ、やっと着いたー!という達成感!
Curz del surのバスターミナルに到着後は、あらかじめBooking.comで予約していた宿「Tayta wasi Hostel」へタクシー10ソル(約350円)で向かいました。

今日はベッドでゆっくり眠れそう!

Yoko.

▼ブログランキングに参加しています。