▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2017-06-20

マダガスカルでお酒を買うならココ!チョコレートを買うならココ!

はい、最後のタナ観光!
やっぱりここからの眺めは、見晴らしがよくて綺麗ですね。
ここは庶民が集う、アナラケリー・マーケットの階段です。毎日こんな感じで賑わっています。
 階段下りきったところにある市場では、枝分かれした細い路地沿いにぎっしりお店があるのですが、日用雑貨やさんにもマダカスカル特産のカゴバッグが並んでいました。地元の人をターゲットにしたお店なので、お土産やさんよりも、断然安いです。
 広場には、こんなモニュメントも。何を意味しているのかまでは分かりませんが、子供からご年配までの男女が共にいる像。共に歩んで行きましょう的な意味なのかなぁ。
 車の整備工場では、どれだけ日本車が需要あるのかがこの看板見て分かると思います。アフリカだけでなく、南米でもそうでしたが、途上国と言われている国はとにかく日本車が大活躍なのです。日本の技術の高さを改めて感じました。
 そして、お酒好きな方にオススメなのが、こちらの怪しげな扉の建物。
 マダガスカルでは、スーパーから小さな商店でもお酒を販売しているところは結構あるので、探すのに不自由はあまりないのですが、見つけましたよ!酒屋さんを。店内は人が5,6人入れば満員御礼!といった感じで、そう広くはないのですが、ここは地元の人々にとって憩いの場所。カウンターの奥にいるおばちゃんに、欲しいものを伝えて取ってもらうシステムです。40度以上もあるラム酒を1杯だけグイッと立ち飲みしにやってくるお客さんもいれば、お酒以外にもジュースを買いに来る人、1本単位で販売されているタバコを買いに来る人なんかもやってきます。
 私たちが泊まっている宿「イソラカホテル」からとても近いので、よくこのお店に出入りしていました。毎日のようにビールを飲んでいましたが、マダガスカルの中で一番お酒が安い!!そのうち、お店のおばちゃんにも顔を覚えてもらえ、最後のほうは「いつもの」的な感じで頼んでいました(笑)。他のお店だと大瓶1本3,000~4,000アリアリ(約111~148円)ですが、ここは飲んだあと瓶を返却すると、1本2,400アリアリ(88円)で飲めるんです。安い上に、飲みやすくて美味しい!!ちなみにMitsuさんがよく飲んでいた銘柄はTHBと言うビールです。
お店の名前が分からないのですが、場所はこの辺りです。 地図だとJim'sという宿あたりでした。


そして、甘いもの好きな人にオススメなのがこちら。
マダガスカル産のチョコレート!!
 マダガスカルでは良質なカカオが取れるので、チョコレートも美味しいんです。中でもオススメなのが、「Chocolaterie Robert(ロベール チョコレート)」。このチョコレートメーカーはWikipediaにも載っているほど、マダガスカルで70年以上の歴史を誇る、有名な老舗チョコレート屋さんなのです。
アンタナナリボ空港や、中心街にあるロベール チョコレート直営店で購入できますが、私はスーパーで見つけたので即購入。種類によって値段は異なりますが、上の写真左がカカオ47%のダークチョコで3,290アリアリ(約121円)、右のカカオ40%のミルクチョコで3,990アリアリ(約147円)でした。あとホワイトチョコレートも食べましたが、どれも美味しかったです!!!

購入したスーパーはアフリカではお馴染みのSHOPRITE。日本でも輸入している会社があって、1枚800円前後で販売されているようです。高級チョコレートが現地だとこんなに安く食べれるなんて嬉しいですね。短期旅行だったら、たーっくさん購入して、鞄の中チョコレートだらけで帰国したいぐらいでした。
SHOPRITEの場所も一応載せておきますね。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら




0 件のコメント :