▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!

2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本

2016-02-14

カラフルな雑貨に魅了!メキシコの「カンクン」に到着!

カンクンは、1年のうち3分の2が晴天!
年間通して平均27〜28度の気候なので、1年中リゾートを楽しめる都市です。

キューバのハバナからは飛行機で1時間ちょっとなので、あっという間に到着。

interjet
ハバナ→カンクン 1時間10分
@11,907円

キューバのローカルな雰囲気とは一変、カンクンに降り立った瞬間都会に感じました。
空港も大きくて綺麗だし、人も多い。
流石リゾートというだけあって、私たちのようなバックパック背負ってる人より、コロコロのスーツケースの人ばかり。

キューバの外貨CUCが2.000円分ぐらい手持ちで残っていたので、メキシコペソに外貨両替することに。カンクンの町中では、もしかしたらキューバのお金が両替できないかもしれないと思い、CUCの両替が可能なカンクン空港の両替所で換金しました。
これがレートが最悪なぐらい悪すぎでした。しかし他で両替できなったら唯の紙くずになってしまうので、泣く泣く換金することに。ここではまとまった滞在費の両替はせず、カンクンの町中についてから銀行のATMで国際キャッシングでメキシコペソを調達することにしました。

CUCを両替をした足で向かったのは、空港内にあるバス会社ADOのカウンター。セントロにあるバスターミナル行きのバスを予約しに行きました。タクシーで移動するより半額ぐらいで行けるみたいなので、バスで行くことにしました。30分ぐらいの乗車で1人66ペソ(約462円)です。

カンクンの空港はかなり広いので、到着口からADOのバス乗り場までも10分ぐらい歩きました。

迷ってウロウロしてたら、タクシーの運転手さんからの勧誘アピールすごいですが、「NO!」と言うと諦めも早く、バス乗り場が分からず迷ってる私たちに、親切に案内までしてくれました。
↑これは到着したセントロのADOバスターミナルにて。

カンクンのエリアは、大きく2つに分かれます。リゾートホテルが立ち並ぶホテルエリアと、今回私たちが拠点とするセントロエリアです。

セントロエリアは、タコスなどのローカルフードが屋台であったり、多くの大型スーパーやショッピングセンターもあり、地元メキシコ人が多く暮らしている町です。

カンクンでは4泊5日の日程。お世話になる宿は、以前グアテマラで出逢った高木夫妻に教えてもらった「CASA LAUREL」です。
連泊だからか、後半の2泊は通常1泊400ペソのところ350ペソ(約2.800円なので1人1.400円)に安くしてくれました。

CASAと言っても、キューバの時のような一般家庭に泊まるカサパティクラルではなく、いわゆる安宿です。
部屋にトイレもシャワーも付いていて、日当たり良好!
できたばかりの宿のようで綺麗だし、共同キッチンもついていて、これがかなり使い勝手が良く、自炊が捗る捗る。
昼間は外で食べ歩きし、夜は自炊をすることにしました。

ATM探しがてら、カンクンの町を散策してみました。

カンクン市内にはたくさんATMはあるのですが、手数料がまちまち。至る所にあるOXXOの中のATMは高く、だいたい70〜80ペソ(約490〜560円)するので要注意。有名なHSBC銀行も21ペソ(約147円)と安いですが、以前手続き完了したのにお金が出てこなかったという人がいたので、やめました。
ADOバスターミナル近くのBanjercitoという銀行が手数料18.56ペソ(約130円)で安く下ろせるので、そのATMを利用することに。かなり大きな銀行で、警備員さんも常駐しているのでここなら安心です。

無事にメキシコペソを入手し、お腹が空いたので、散策途中に見つけたタコス屋さんに入ってみました。
「TACOS DE CANASTA ”ANGEL”」というお店。

ここが大正解!
タコスが一つ13ペソ(約91円)、ボリュームも味も最高でした。

タコス屋さんには、テーブルにトッピングできるサルサが置いてあり、お好みでかけることができます。玉ねぎや青唐辛子、トマトなど、これがタコスと相性が良くて美味しいのです。

お互い一つずつのオーダーでしたが更に追加オーダーしました。

初日にして美味しいタコスと出会い、ここからMitsuさんのタコス熱に火がついたようです。
のちのちカンクン滞在中は、ずっとタコスタコス言ってました。

お腹を満たした後は、メルカドへ。

お土産やさんがズラーッと立ち並ぶメルカドはとってもカラフル!!

メキシコのカラフルな刺繍ブラウス

ドンタコスったらドンタコスのおじさんが被ってそうな帽子

死者の日で有名なカラフルなガイコツ

よく古着屋さんで見かける、メキシカンパーカー

そしてテキーラの試飲も出来ました!

テキーラって、サボテンからできているお酒だったんですね。
多くのサボテンがそこら中に生えているメキシコならではのお酒!
アルコールが強いお酒としか知らなかったので、意外性にびっくりでした。

メルカド近くにあるwalmartにも行ってみました。規模がかなり大きく何でも揃ってるし安い‼︎

食用サボテンも売っていました。

サッポロ一番もあります!1つ16ペソ(約112円)。

そしてMitsuさんはお決まりのビール選定。計算機と睨めっこです。
この日選んだビールは、日本の輸入ビールブランド第1位のコロナビール。
6缶セット64ペソ(約448円)。一本あたり74円で単品でかうよりかなり安いです。

もろもろ自炊の買い出しをして宿へ戻りました。

本日の自炊は、お吸い物の粉末だしを使った和風パスタとポテトサラダ。
久しぶりの日本味〜。染みます。
料理は、ほとんどMitsuさんがつくってくれます。

Yoko.

▼その他の世界一周情報はこちらから