▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-05-12

イースター島で一番安い宿泊施設、おすすめキャンプ場

イースター島は周囲58kmしかない、小さな島。


その中に、村はたった一つしかありません。空港を中心に、住居やホテル、キャンプ場、スーパーなどがあるハンガ ロア村です。


イースター島には2カ所キャンプ場が存在し、私たちが2週間お世話になるキャンプ場「Tipaine Moana」も、ここハンガ ロア村にあります。


サンティアゴに住むチリ人からもお墨付きの、綺麗で安くて定評のあるキャンプ場。

地元チリ人が良いというのだから、間違いなさそうです。

室内にはドミトリー(相部屋)でも泊まれますが、テント持ち込みの場合、1人1泊5500チリペソ(約935円)。


キャンプ場の貸し出しテントも、なんと1人1日500チリペソ(約85円)でマット付きで借りれるという破格!

野宿しない限り、ここイースター島で最安値の宿泊施設だと思います。

ちなみに、テントを持っているからってそこらへんに勝手にテントを張って野宿することはNGのようです。

ここのキャンプ場は、毎日綺麗に掃除が行き届いていて綺麗!

シャワーはガスで熱々のホットシャワー。

キッチンには、冷蔵庫と食材入れ用の棚に名前が書いてあり、そこに自分の私物を置くシステム。
キャンプ場だけど冷蔵庫があるから、生鮮品を保存するにもとても有難い!
宿泊していた人たちが置いていったフリー食材も結構あって、オリーブオイル、塩、砂糖、胡椒などの調味料はここにあるものを使って料理することができるんです。

きっと短期旅行者たちは、一度開封した調味料など持って帰るのが邪魔だから、置いていくのでしょう。

常備しなければならない私たちにとっては、嬉しい限りです!

wifiは少しずつ普及してきているようで、ここのキャンプ場にも一応フリーwifiがありますが劇的に遅く、一つのサイトを見るにもかなりの時間を要します。イースター島内のwifiは、どこも同じように遅いようです。全く無いよりかは良いですけどね。

そしてチリの宿では洗濯NGのところが多く、ランドリーサービスに出すことがほとんどですが、ここのキャンプ場は洋服の洗い場や干し場もちゃんとあるんです!


キャンプ生活なのに、なんだか快適に過ごせそうな感じ。

ここが私たちの拠点となる場所です。

初日の夕陽、グラデーションがとっても綺麗に見えました。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら


2 件のコメント :

あゆか さんのコメント...

そこのキャンプ場いいですよね〜!私達も泊まりましたヽ(・∀・)ノ
ちなみにチュンさんボリビアで、また熱出しました。

朝陽と夕陽〜夫婦で世界一周〜 さんのコメント...

このキャンプ場にして大正解でした(*゚v゚*)チュンちゃんまたですか!!ボリビアに取り憑かれてるのでしょうかw風邪ですか?早く良くなりますように…