▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!

2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本

2016-07-04

ボサノバの大ヒット曲「イパネマの娘」が舞台!イパネマビーチへ。詰め込ん だ リオ観光2日目

今日は、午前中からエルサから教えてもらったお勧めスポットを色々と回ってみることにしました。
雲ひとつない青空!
観光日和です。

朝からまず向かったのは、「イパネマビーチ」!

最寄りの駅に到着したらホームで、ボサノバの名曲「イパネマの娘」が流れていました♩
そう、ここはイパネマの娘が舞台になった場所!

ビーチ周辺には高級住宅地があるので、ジョギングやわんちゃんを散歩しながら歩いたりと、地元の人にも人気のビーチなのです。
観光客も多く、ブラジルらしいカラフルなパレオや、その場で絵を描きながら売る人もたくさんいました。
そしてこんな看板がありました。
このビーチはhavaianasがスポンサーなのかな?

ビーチを楽しんだ後は、お次のスポットへ移動です。

すっかり慣れ親しんだブラジルのメトロを乗り継ぎ、開通したばかりのVLTと呼ばれる路面電車に乗って、
着いた先は…

Museu do Amanhã!!
ここは昨年できたばかりの近代美術館です。
さすが、建築が有名なブラジル。
斬新なフォルムをした建物は圧巻。
1人10レアル(約300円)の入場料を払って中へ。
時期によって、美術館の展示物が異なるみたいで、私たちが行った時は、飛行機の歴史について展示されていました。
魔女の宅急便で出てきたような飛行機だ!
どんどん進化し続けた飛行機。
このような歴史を経て、現在のジャンボジェット機が生まれていったのですね。
私たちがこうやって海を渡り、海外旅行へ行けるようになったのも、飛行機を発明してくれた人に感謝です。
その他に常設されているコーナーには建築自体が面白いので、散歩がてらぷらぷらするだけでもとても楽しかったです。
美術館を後にし、また行きと同じVLTの路面電車に乗車。
リオデジャネイロの中心部を走っているので、とても便利なんです。

しかも実はこの路面電車、私たちが路線図内なら何処まででも運賃が無料という、なんとも有難い乗り物!!

開通したばかりだったみたいなので、皆このVLTと写真を撮ったりしていて、かなりの混雑。運賃タダなのはプロモーションだったのでしょうか。

昼食食べにセントロで降りて、ランチ探し。
綺麗な街並み。風格ある建物が多く残っています。
ここは、老舗コーヒー屋さんConfeitaria Colombo!最初、ランチはここで〜なんて思って意気込んで行ってみましたが、私たちには予算オーバーで敢え無く断念。

物価の高いブラジルでは、私たちはレストランに入ることができないので、ファーストフード店のような、安くて気軽に食べれるお店を探していたら、ありました!
お店の名前忘れちゃいましたが、可愛いタイルの壁のこのお店は、超回転型でひっきりなしに人が入ってきて、時間がない人にとって人気のお店のようです。

大量のポテトの下にはチキンやビーフが隠れていて、更にサラダが乗ったボリューム満点のこのプレート。
2人で24.60レアル(約738円)とかなりお得でした。

味も美味しかった〜!

お腹を満たした後は街中を観光しつつ、昨日見たコルコバードの丘と並んで人気の展望スポット、ボン ジ アスカールへ。
ウルカ海岸とベルメーニャ海岸にポコッポコッと現れる2つの山があるのですが、そこにロープウェイを使って登るのです。
どうやら、ここから見る夕陽が絶景なんですって!

リオデジャネイロに来たら、ここで夕陽を見るのをお勧めするとまで言われたもんだから、迷わずきちゃいました。

入場料はロープウェイの往復1人76レアル(2280円)となかなか高いのですが、ブラジルは観光費が高いものなんだ。。と割り切って行くことにしました。

2つの山を渡るので、ロープウェイも2回乗り継ぎながら展望台を目指します。
ちょうど夕陽のタイミングでロープウェイに乗車。
真っ赤に焼ける夕陽。
そして私たちをも真っ赤に染めていました。
きれーーー!!
コルコバードの丘も綺麗でしたが、こっちから見る景色も絶景です。
リオデジャネイロを一望できるんです。
ビールを飲みながら、贅沢のひと時。
すっかり日が暮れ、遠くにはコルコバードの丘にいるイエスキリスト像がライトアップされているのが見えました。
夜でも浮かび上がるイエスキリスト像。
コルコバードの丘から見る夕陽も最高でしたが、ボン ジ アスカールから見る風景も神秘的でした。

オリンピック開催に選ばれただけあって、パワーを感じたリオ。

1ヶ月半後のオリンピック開催時期は、この展望台も大盛況なんだろうなぁ。

Yoko.

〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!

【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら

2 件のコメント :

タカギリョウ さんのコメント...

イパネマビーチとボサノバ!ヤバい〜。。

朝陽と夕陽〜夫婦で世界一周〜 さんのコメント...

暖かい気候で聞くボサノバ、最高でしたよ〜!!ふく