▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-07-10

青い空、青い海、これが憧れのマイアミビーチ!!

いよいよ今日から3週間のアメリカ横断ドライブのスタートです!!


まず、プランはこんな感じで行きたいと思います。
青いラインが計画を立てているルートです。

マイアミから北上し、そのまま西に抜けるルート。私たちが兼ねてより行きたかったアメリカ国立公園を中心に組みました。前半は国立公園がないので、ほぼ毎日移動続きになると思います。中盤で国定公園や国立公園、そしてインディアンの居留置が出てくるので、それらを中心に見ていきたいと思います。更にそこから西へ抜け、ロサンゼルスやサンフランシスコの都会へ。最終ゴールは、友人宅があるポートランドです。


えっ?アメリカ行ったのにニューヨークは行かないの?!と思われた皆さん、ご安心下さい。


ドライブ終了後、ポートランドから国内線の飛行機でニューヨークに向かい、暫くニューヨークに滞在する予定ですから!


合計1ヶ月間かけてのアメリカの旅なのです。



そして私たちの最大の目的、アメリカでのキャンプ!!


世界一の車社会でもあるアメリカは、キャンピングカーがそこら中に走っていて、よく家族や仲間たちとキャンプをしている姿を良く見かけます。


キャンプ場が豊富にあるアメリカで、私たちも大自然の中でキャンプを楽しみながら横断ドライブをしたいと思います!!


それでは行ってみましょう。


本来は、まず最初にアメリカ国土最南端にあるマイアミよりもさらに南のキーウェストに向かいたかった私たち。キーウェストは、マイアミ市内よりなんとキューバのハバナが近いというのだから驚きです。
ここへ行くには、ひたすら海沿いの橋を約片道3時間半かけて行くのですが、この日キーウェストは雨の予報…。すでに1日ロスをしている私たちは、天気の回復を待つわけにも行かず、泣く泣く北上することに決めました。


マイアミのダウンダウンを抜けて、高層マンションが立ち並ぶ高級住宅街へ入り、私たちが向かったのは…
マイアミビーチ!!
看板が出てきました。
青空に椰子の木がリゾート感満載!
こんなところもスクールバスが通るなんて、さぞかし素敵なお家から通っているお子さんなのでしょう。
車を走らせていると、だんだん雲行きが怪しくなってきたので、早めにビーチを探すことに。

目に入ったbeachの看板、Hallandale beachへ!!
むむむ…なんだか雲が多くなってきたぞ…。

急いで海に入ろう!!
久々のビーチ!暑い気温の中入る海は気持ちが良いな〜。
シャワーを浴びてリフレッシュした後は、今度はスーパーへ買い出しです。

私たちが、のちにドライブ中一番お世話になったであろうウォールマート。

ここは他のスーパーに比べて食材も豊富だし、何と言っても安い!フリーwifiも飛んでいるので、調べ物をしたり、メール確認したりとネット環境も整っているので有難い!駐車場も広々してるので、車が停めれない〜ってこともまずありません。


すぐ食べれるデリを買ってランチを済ませ、今日北上できるところまで行くことにしました。


アメリカには多くのフリーハイウエイが通っていますが、その名の通り高速道路が無料!!

日本だと高速料金は、まぁまぁいい値段するので、これらが無料だなんて何て太っ腹なのでしょう。

もちろん私たちはフリーハイウエイを抜けて横断します!!

と意気込んだのも束の間。

最初、どこがフリーハイウェイで、どこが有料ハイウエイが分からず、有料の道を通ってしまいました…。


車を走らせながら、ハイウエイ入口に《TOLL》と書いてあるのが有料道路ということを途中で気付き、それからはひたすら「I-〇〇」とか「US-〇〇」と書いてあるフリーハイウエイを通るようにしました。

途中、キャンピングカー屋さん&キャンプ用品店があったので寄り道!
アメリカの規模の大きさに驚きです。日本でキャンピングカーなんて、殆ど見かけないのに、アメリカだと頻繁に走ってるんですもん。
長期旅行者のアメリカ横断は、人数を集めてキャンピングカーで行く人も少なくはないと聞きました。確かに皆んなで割り勘してキャンピングカー借りたら、割安な上に好きな時に横になれるからいいですよね。


そして南米でも良く見かけてきましたが、アメリカでも自国の国旗を掲げた星条旗が至る所に。日本は祝日の時ぐらいに日の丸を掲げているのをたまに目にするぐらいでしたが、海外は普段から彼方此方で国旗を掲げています。どの国も自国を愛し誇り高く抱いてるんだなぁということを感じました。
そんなドライブ初日、マイアミビーチで浴びたシャワーでスッキリしたこともあり、今日はハイウエイのレストエリアで夜を明かすことにしました。

アメリカのハイウエイには、50kmごとぐらいに、日本でいうパーキングエリアのようなレストエリアがあるので、ここで休憩できるのが有難いです。


ブラジルでエルサにもらったコーヒーを飲みながら休みました。

本日の走行距離280kmでした。



Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら





0 件のコメント :