▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-08-07

アメリカで友人に会いに行く。和久田家編

ヨセミテ国立公園の朝。
泊まっているCAMP4から程近いヨセミテの滝まで散歩してみることにしました。


ヨセミテの滝は、アメリカで一番落差の大きな滝というだけあって、その迫力はお見事!
滝はアッパーとロウワーに分かれていて、私たちは気軽に近づくことができるロウワーの滝へ行きました。


徐々に近づく滝に、冷んやり澄みきった空気がとても心地よい道。

昨日の昼間とは打って変わって、朝方のお散歩だったからか、人もほとんどいなくてゆっくり過ごすことができました。


マイナスイオンをたっぷり浴びれたかな。

午前中は、公園内のその他のエリアも散策し、ヨセミテをたっぷり満喫しました。


巨大な岩
植物
豊富な自然の恵み。


こんなに大きな岩を見るのも初めてでした。


グランドキャニオンとはまた違った自然の偉大さを肌で感じた場所。


お腹が空いたので朝ごはん。
サンドウィッチもSUBWAYに引けを取らない充実した内容です。美味しい!


ヨセミテは敷地も広くて、設備も充実していたり、川遊びができて、何不自由なく大自然と触れ合うことができました。

小さな子ども連れも多く、休日をここで家族で過ごすにもとても良い所だと思いました。
家の近所にあったら、何度でも訪れたい公園だなぁ。


午後はヨセミテ国立公園を離れて移動することに。
お次はここから約300km西に向かったサンノゼへ向かいます。


サンノゼはシリコンバレーの一部。
appleの本社を初め、infinity社などの大手IT企業の心臓部となるエリアなのです。

そんなサンノゼに私たちの友人、和久田家が住んでいるので会いに行くことに!
わくちゃんは、私と同郷である熊本出身。
実家同士が同じ市だというのに、お互い東京で社会人になってから出会ったのがきっかけで今では家族ぐるみのお付き合い!

そんな和久田家にお邪魔しました。そして有難くも1泊させてもらうことに。

サンノゼに家族と住むわくちゃんは、IT企業に勤めていて、アメリカ現在3年目。

奥さんのヒロミちゃん、ゆうと、けんと、えま、さらの6人家族。

3年前日本にいた時、長男のゆうとは人見知りが激しかったのに、今じゃ元気いっぱい!
英語の発音もめちゃくちゃ綺麗でビックリしました。子どもの習得って本当に早いなぁ。

次男のけんとは、相変わらず絶え間ないニコニコ笑顔がたまりません。

えま、さらはアメリカで産まれた双子で、瓜ふたつです。2人とは私たちも初対面!初めは人見知りで私たちを見ると隠れていましたが、時間が経つにつれお喋りしてくれるようになりました。
可愛かったなー。


旅に出て初めて、友人と再会することができて、友人の元気な姿、そして当たり前に日本語で心行くまで会話ができることと。癒されました。


日本にいた頃の私たちは、日本語で何不自由なく生活していたにも関わらず、自分が生活することだけでも精一杯だった日々。彼らは英語が求められるアメリカで、それ以上の事をやってきている。

海外でバリバリ飛躍しているわくちゃん、そしてアメリカで出産、子育てを頑張っているヒロミちゃんを見て、とても刺激をもらったなぁ。

そんな忙しい日々を過ごしているわくちゃん、ヒロミちゃんが、夕食にと私たちの大好きなカレーを用意してくれました。
しかも一番絞りまで!!
久々に味わう日本米。そしてカレー!とっても美味しくて感無量。

そしてそんな美味しい食事を囲って、友人や可愛い子どもたちと一緒に過ごせて幸せな時間でした。

数年前まで、まさか和久田家とアメリカで会うなんて思ってもなかったもんなぁ。


嬉しい再会でした。

15日目の走行距離は300kmでした。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら



0 件のコメント :