▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-08-08

超名門校スタンフォード大学へ行ってみた

カルフォルニア州サンノゼに住む友人宅、和久田家で1泊ゆっくり休ませてもらい、翌朝午前中に私たちは次なる目的地へ!


和久田家を出るとき、

「これもって行って!良かったら車で食べてね。」

とヒロミちゃんからあるものが手渡されました。

ホカホカとまだ温かい握りたてのおにぎりと、巻く用にと海苔。
その優しさに感極まりそうになりました。

滞在中は「洗濯もうちでして行ってねー!」
と、手洗いが大変な上着まで洗濯させてもい、何から何まで本当にお世話になりっぱなし。


平日の忙しい時にも関わらず、私たちのためにおもてなしをしてくれて、すごく嬉しかったです。


また日本で会おうね!!と堅く約束し、私たちは家を後にしました。
地元が同じ和久田家、ぜひとも熊本の田舎で再会したいなぁ。


私たちが目指すのは、サンノゼから車で1時間の所にあるサンフランシスコ!!

西海岸の代表となるエリアです。アメリカ国内で、二番目に人口密度の高いんですって。

サンフランシスコは人口が増加し続けている都市で、白人が49%、黒人8%、その他13%で、アジア人なんと30%の割合で、日本人も多く住む街なんです。日本人街もあるそうです。


ちょっとその前に、和久田家でもお薦めしてもらったスタンフォード大学へ行ってみることにしました!


ここからサンフランシスコに行くまでの途中にあるので、寄り道です。

スタンフォード大学と言えば、世界で見ても超名門校!

2015年度世界大学ランキングでは、カルフォルニア工科大学、オックスフォード大学に次いで、堂々の3位!!
我が国のトップ東京大学が43位というから、そのレベルの高さが伺えます。

そんな超名門校の大学構内は観光客も自由に出入りができ、敷地内にある重厚な建物や教会など、見ることができるんです。

1時間ほど生徒さんによる構内を案内するツアーもあるんだとか!


広すぎる敷地に戸惑いながらもなんとか駐車をし、構内へ。


スタンフォード大学は今年で創立125年という、歴史のある大学。

正面玄関の手前には大きなロータリーがあり、綺麗に手入れされた芝生や植物たちがまるで公園のようでした。

大学とは思えないほど、圧巻の建物。


こんな素晴らしい場所で勉強ができるなんて羨ましい!

こちらが構内にあるメモリアル教会。

中に入ると更に圧巻のステンドグラス。
外からの光がステンドグラスを照らして綺麗〜!


後ろを振り返ると、とてつもなく大きなパイプオルガン。

音色を聴くことはできませんでしたが、さぞかし美しい音を奏でるのでしょう。

スタンフォード大学のグッズが販売されている売店にも行ってみることに。

CampionのスウェットやJANSPORTのTシャツ、nalgeneのタンブラーなど、あらゆるブランドとコラボしたオリジナルグッズがずらり!

かっこいいなぁ。
日本でも普通にファッションとして着られているカレッジTシャツや、ナンバーリングTシャツも、元を辿るとこういう所から来ていたのです。

アメリカの大学生は、自分の出身校に誇りを持ち、通っていた大学のカレッジTシャツやグッズを好んで身につけているんだそう。

スタンフォード大学の構内にも、スタンフォードのカレッジTシャツを着ている生徒が彼方此方にいました。 
日本だと、大学の名前が入っている洋服って、スポーツをやってるいる部活などのチームユニフォームで着ているだけのような感じがしますが、アメリカはスポーツをやってない生徒も普通に着ているのです。自分は○○大学の出身校なんだ!と。日本にはあまりない文化だな〜。


ちなみに、仮に私たち日本人がアメリカでファッションとしてカレッジTシャツを着ていると、「お前は○○大学の出身かー!」と話しかけられるんですって。

なので、アメリカでカレッジTシャツ着る時は、話しかけられても冗談が返せる、それなりの覚悟が必要そうです。


また面白いことに、昔のカレッジTシャツにも価値がついて、今じゃ物凄い値段がついているヴィンテージも存在するほど。

日本もいつか、中学や高校のジャージが数万円もするヴィンテージになる日が来たら面白いな。


ランチタイムになり、ヒロミちゃんが作ってくれたおにぎりを、スタンフォード大学の構内で食べる私たち。
スタバやレストランも充実しています。
勝手に生徒になった気分。
水飲み場までかっこいい。

アメリカの大学を見ることができて良かったなあ!!


私たちは、その後サンフランシスコへ。

あれ、あれ、、、
天気が崩れてきました…


夏に天気が良くないのは、サンフランシスコの風物詩らしく、いつもどんより雲が多いんですって。


サンフランシスコの町を一望できるというツインピークスへ向かったのですが、敢え無く真っ白…


1時間ほど粘ってみましたが、ダメでした。


天気が悪くて、町中も散策という感じにはならず、ダメ元でサンフランシスコと言えばのゴールデンゲートへ行ってみることに。

奇跡的に天気が回復しました!!

ゴールデンゲート脇にある駐車場に車を停めて、サンフランシスコの景色を堪能。
良かった、、サンフランシスコの思い出がゼロにならなくて。。

そのまま私たちは北上し、ハイウエイ沿いのレストエリアで車中泊をしました。



16日目の走行距離は287kmでした。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら

0 件のコメント :