▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2017-02-26

クロコダイルに要注意!ボツワナも野生動物の宝庫。

ボツワナ旅の続きです。

夜中、寝床を探し回った末にやっと見つけたガソリンスタンドで一晩テントを張らせてもらい、野宿。

落雷に怯えながらも迎えた翌る日、早めにテントを片付け、先へ進むことにしました。

ロバや牛たちの横断に気をつけながら車を走らせます。
見ての通り、街灯が全くないこの辺りの道路は、いきなり動物が道路に飛び出て来るんじゃないかとヒヤヒヤものです。
こんな広い大地なのに、ぴったり寄り添う牛が何とも愛らしい!
家畜で飼われている牛も、このように放牧されています。脱走したり、家畜泥棒に合わないものかと不思議です。
でました!ヘレロ族。このように乾いた土地に派手な印象が映えますね。人が殆ど通らないような田舎道でも、ちゃんとお洒落に抜かりありません。
暫く走っていると次第に建物が増え、今日の目的地であるマウンという町に到着しました。

何ですか、この風になびく布たちは!
近付いてみるとそれは、ろうけつ染された飾り布でした。いわゆるバティックですね!アフリカと言えば、昔からバティックプリントが伝統的なものでもあるので、何か欲しいなぁと気になっていました。一枚ずつ手作業でろうけつ染されたその布は、何とも味わい深い仕上がり。ポテトスタンプと言って、芋を掘って版画にしたものもありましたよ。
先日、野生のキリンを沢山みて感動した私たちは、キリンの絵が描かれたろうけつ染めの小さな布を購入しました。500円ぐらいだったかな。

ろうけつ染めの布以外にも、こんな露店もありました。ブリキ製のバケツやオケ。この辺りの特産なのかは不明です。

そして、本日のキャンプ場〈The old Bridge Backpackers〉に到着!
川の目の前にキャンプ場があって見晴らしも最高!
しかし、川には野性のクロコダイルがいるようです…流石アフリカのキャンプ場、危険を促す看板の内容に驚きです。
川に反射する夕陽も綺麗そうだし、期待感高まるキャンプ場!わくわくしながら受付へ行くと、なんとキャンプ場なのにフル!どんだけ人気なんでしょうか。

仕方なく川を挟んで向かい側にあるキャンプ場〈Moun Restcamp〉へ移動。1人80プラ(約880円)。

どうやらThe Old Bridge Backpackersの系列のようで、両施設の共有スペースやwifiは自由に利用することができるらしい!
Moun Restcampで受け付けを済ませてここにテントを張り、
さっきのThe Old Bridge backpackersに戻ってBBQすることにしましたー!だってこっちの方がロケーションがいいんですもん…ww
材料は近くのスーパーまで買い出しに行き、BBQの道具はキャンプ場のものを一式お借りしました!
このキャンプ場にはピザ窯もあるんです!
こんな感じで川沿いにはテーブルや椅子が設置されていて、寛げます。
昨夜とは打って変わって、ゆっくり寛げることができて、本当に良かった…
BBQでお腹いっぱいに食べた後は、また向かいのMoun Restcampに戻って就寝しました。


Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら




0 件のコメント :