▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!

2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本

2016-02-28

クスコから1時間、ピサックの市場へ行こう

マチュピチュから戻ってきた私たちは、すぐにペルーを出国し、次の国ボリビアへ向かう予定でした。長距離バスに乗って、陸路での国境越え。

しかし今度の金・土・日曜日、ボリビアの交通機関やレストランや露店などのお店がほとんど休業してしまう!との情報が。どうやら私たちが行こうとしていた日曜日に、ちょうどボリビアで国民選挙が行われるらしく、その3日前からこのような状態になってしまうとのこと。

それは大変!

私たちはマチュピチュで出逢った、旅をしている日本人の方から教えてもらったのです。教えてもらって良かった〜。何も知らずにボリビアへ向かう所でした。

急遽、ボリビアの交通機関やレストランが再開する日まで、クスコ滞在を延長することにしました。

ボリビアへ行く気満々だったのに、クスコですっかり予定が空いてしまった私たち。何をしよう?

クスコからバスで1時間ぐらいの所にある、ピサックという村で、何やら大きな市場が開催されているらしいので、行ってみることにしました。

私たちが停まっているTayta wasi hostelから徒歩5分ぐらいの所にある、ピサック行きのバスターミナルから向かいます。1人片道3ソレス(約105円)。

クスコよりも更に標高が高いので、バスの天井にマウンテンバイクを乗せている人も多くいました。バスで登って、急斜面を一気に下りて行く爽快さはとっても気持ち良さそう!

ピサックの村に到着し、フェリアと呼ばれる市場へ向かいます。
フェリアは、毎週火、木、日曜日の週3回開催されていて、野菜や果物などの食料品や、衣類、日用雑貨まで様々な露店がぎっしり!
これはアルパカの毛を染める染料。

観光客向けの民芸品やさんも、かなり多くあります。
もともとは村人たちが各自物を持ってきて、物々交換の場であったのだそう。商売の原点だなぁ。

そして民族衣装を着たチョリータたちが大勢!

何にこんな人集りができているのか覗いてみたら…
夜中の通販ばりの、皮がこんなに簡単に剥けます!みたいなピーラーのご紹介!
活気付いています。

ここピサックで見かけた民族衣装は、山奥だけあって、手織りのものだったり、刺繍ものを身につけている。なんとも色使いが素敵!!

たまに見かけたのが、山高帽とはまた違う、平べったい帽子。
そこに刺繍やビーズで施された装飾がとても派手!スカートも同様に刺繍されているものを穿いていました。
他の国でもそうですが、田舎に行けば行くほど、民族衣装に特徴があって派手!伝統文化が、色濃く残ってる証でもあります。

クスコとピサック、1時間しか変わらないのに、微妙にスタイルが違って面白い!

南米発祥のポンチョは、基本的に男の人が着るものなんですって。特に農作業をする人。昔は農作業に使う袋に穴を開けて、着ていたのがポンチョの原型なんですって。まさにアンデススタイル!

他にも、昔のペルーお金や、銀食器、骨董品なんかを売っているお店もありました。

楽しい!

ここで、小さなポシェットを購入しました。

昔の生地を使ってポシェットにリメイクされたもの。15ソレス(約525円)。草木染めされたアルパカの毛で手織りされたものです。

屋台でペルーの代表料理ロコト・レジェーノを食べました。ロコトというピーマンのようなピリッとした唐辛子に、ひき肉や野菜を詰めて、衣を付けて揚げたもの。これで2ボリ(約70円)。日本によくあるピーマンの肉詰めに似ていてとっても美味しかったです。

フェリアを満喫し、帰りはコレクティーボで3ソレス(約105円)でクスコまで戻りました。

夜はこれまたペルー料理、アンティークーチョを食べに!

牛の心臓と腸
2人で15ソレス(約525円)。割高ですが、かなりボリューム満点!
バーベキューのような串焼きで、ジャガイモと一緒に食べるのが一般的。

ペルーの伝統料理、口に合うのがたくさんあって美味しい。今までの中で、確実に一番食べ歩いているなぁ。

Yoko.

▼ブログランキングに参加しています。