▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-05-30

アスンシオンに行ったらココ!オススメの民宿

アスンシオンでお世話になる宿は、4年前にOPENしたばかりの「らぱちょ」。


上田さんご夫婦が経営される民宿です。
1階には、旦那様が営む日本食レストラン「菜の花」が併設されています。
菜の花のお客さんは、ほとんどが地元パラグアイ人なんだとか!
日本食の人気っぷりは、どこにいっても健在ですね。

「いらっしゃいませ」の幟に
「来ちゃったよ!」と、勝手に反応してしまいました。


そして私たちが寝泊まりさせてもらう民宿は2階。上田さんのご自宅の中に2部屋のドミトリー部屋があるというもの。
4歳になる愛娘まなちゃんも看板娘としてお出迎えしてくれました。

なので、上田家のシャワーもトイレもキッチンも一緒に使わせていただくといった、一般家庭にお邪魔させていただいているような、アットホームな宿です。

パンやコーヒー、紅茶などの朝食付きで、なんと1人40000グアラニー!(約800円)という格安。

ここらぱちょは、7つあるベッドは毎日満員になるほど大人気宿なのです。


私たちもあらかじめメールで2泊予約を申し込んだところ、2日目はあいにくの満員なので、リビングのソファであれば30000グアラニー(約600円)で寝泊まりさせてもらえるとのことだったので、2泊目もお願いしました。

どうしてこの宿が人気なのか、この宿に来てすぐ分かりました。

世界各国を旅されてきた上田さんご夫妻。
奥様に至っては、なんと世界2周もされてるんです。

しかもお二人ともバイクで!!!


世界中を旅してこられたご夫婦だからこそ旅人の気持ちを理解されていて、分からないことだらけの私たちに、親身になって色々と教えて下さるお二人の人柄がとても魅力的なのです。

例えば旅人には大変有難い、周辺の地図。チェックインしたら直ぐにもらえます。

近くのATM、スーパー、お店、そして各方面へ行く際のバス番号まで、細かく丁寧に描かれています。

外出しているとwifiも拾えずインターネットが出来ないことも多いため、こうやって1組1組に地図を渡してくださるのも、本当に有難いですね。

そして、洗濯機が無料で使い放題!

私たちは毎回、地道に手洗いしながら洗濯しています。
下着や靴下は、ちゃちゃちゃっと洗えるのでそんなに時間は掛からないのですが、フリースジャケットなどの洋服なんかの面積が広いものに関しては手洗いも大変。ちゃんとキッチリ絞らないとなかなか乾いてくれないし…。
お金を払えばランドリーサービスの手軽さもあるのですが、ここは節約。いつも天気が良い日を狙って手洗いしていました。
 仮に洗濯機がある宿でも、シーツなどを洗う専用で客人には貸してくれません。きっと水道代がかさむからでしょう。

そんな中、洗濯機が無料で利用できるなんて、本当に有難いです。


そして、シャワー室には湯船も完備!
私たちは利用しませんでしたが、湯船に入りたいとリクエストすれば、快くお湯を張ってくれます。
南米でまさかの湯船に浸かれるなんて!
重たいバックパックを背負って肩凝りしている筋肉を、きっとほぐしてくれることでしょう。


そんな旅人の心を掴んで離さない上田さんご夫婦。

現在パラグアイでは、日本から永住権を取りに来ている人も多く、そのお手伝いもされていました。

私たちが泊まっていた2日間だけでも、なんと4人の方がパラグアイの永住権申請待ちの方がいらっしゃったほど!!
若い人から、もうすぐリタイヤして海外へ移住を計画されているご年配の方まで。

未知の世界パラグアイ。
どんなところか、明日から観光をしてみたいと思います。

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら


0 件のコメント :