▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-11-11

これってもしかしてオーロラ?いや雲じゃない?!

アイスランドをドライブしていると、野生の羊によく遭遇します。
メスとオスの夫婦なのか、ずっとぴったり寄り添って歩く姿がなんとも可愛い!!


そんな癒される光景に遭遇するアイスランドでは、レンタカーを借りて自由に観光している人々のが多く、また宿泊費を節約する為に車中泊している人もかなりの確率で見かけます。
皆どんなところで車中泊しているかというと、駐車できるピクニックエリアやパーキング。アイスランド郊外の駐車場は、基本的には無料なのでここで夜を明かすのです。

私たちもいつも日が暮れる前に、車中泊できそうな駐車場探し。
良さそうな駐車場を見つけたら、そこで夕飯を作ったり、
渡り鳥を眺めたり、
夕陽を拝んだり。
考え事をするのも、この時間が多いかもしれません。


ドライブ開始から3日目のこと。
この日は快晴で、もしかしたら夜オーロラが観れるんじゃないかと期待しながらいつものように車中泊をする場所を見つけて、駐車しました。


夜ご飯も食べ終わり、車の中でのんびりしていた20時すぎに外を見上げてみると、細長くすーっと伸びる白い雲。

「なんかあの雲、変な形だねぇ。」

そんなことを言いながら車の中から外を眺めていると、その雲だと思っていた白っぽいものが徐々に形が変わっていっていくではありませんか。


「あれ雲じゃなくない?」
「もしかしてオーロラ!?」


ずっと観察していると、次第に白っぽいものが大きく広がり、うねうねし始めたのです。
これは、まぎれもなくオーロラではないですか!!!!!!
突如、星空が輝く夜空に現れた幻想的な光。
天空をカーテンのようにゆらゆら揺れ動くその現象は、まさに自然のライトショー。



「すごーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!」


私たちしかいないその駐車場には、二人の感動の叫びがずっと響き渡っていました。間違いなく、この旅で一番叫んだ瞬間!


この世のものとは思えないほど、自然の力だけで発しているオーロラは本当に美しく、活発に変化する様は、日本昔話しにでてくる龍のようにも見えました。


興奮冷め上がらぬ翌日4日目の夜。
この日もオーロラ観測するには好条件の天気。


私たちはラッキーなことに、なんと2日連続で観ることができたんです!!


本当にツイてる!!


しかも満天の星空featuringオーロラ。
徐々に強い光になり、昨日よりも更に広範囲で見渡せる大きなオーロラは、夢なんじゃないかと思わせるほど幻想的な世界。
そして神秘的。
ユラユラ、ものすごいスピードで形が変わるんです。
オーロラは太陽の活動が活発になると発生しやすくなるらしく、北極や南極地方から入ってきた太陽風の粒が、地球上で酸素原子や窒素分子などと衝突することで光を放ち、オーロラの現状が起きるのだそう。
まさに自然の賜物。
オーロラは、発生から2時間ほどで消えていきました。

一生忘れられない光景に出会わせてくれたアイスランドに感謝です。
アイスランドの人は、いつもこんな素晴らしいオーロラを見ることができるなんて羨ましい!

Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら




2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

嘘くさいくらいスゴすぎる。。これは自分の目で見ないとだね。。
MAL

朝陽と夕陽〜夫婦で世界一周〜 さんのコメント...

オーロラやばかったです。これが自然の力かと驚愕でした。カメラ素人の私たちは、ブレブレでうまく写真に収められませんでしたが、丸さんだったらもっと素敵な写真になりそうですね!!ふく