▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-11-12

いよいよアイスランド北西部に突入!

まだまだアイスランドの絶景は続きますよ。



【ミーヴァトン湖(Myvatn)】
アイスランドの北部にある火山湖のミーヴァトン湖は、2,300年前に起きた溶岩の噴火によって形成されたんだそう。
世界最大のマリモの群生地としても有名で、私たちはマリモを見ることはできませんでしたが、ミーヴァトン湖のマリモは、直径10cmを超えるまで成長するんですって!みたかったな〜。
ちなみに上空からこの湖を見ると、こんなポコポコとクレーターがたくさん見れるんです。すごい!!
※参考画像



【ゴーザフォス(Goðafoss)】
アイスランド語で「神々の滝」の意味をも持つゴーザフォス。今からおよそ1,000年前にアイスランド古来の神々を捨て、キリスト教を信仰することをアルシンギで決めた後、それまでの神々の偶像をこの滝に投げ込んだのが名前の由来と言われています。
私たちが行った時は天気が良くありませんでしたが、ここで夕陽を拝んだり、夜になるオーロラも見えたり、いろんな表情を見せてくれる迫力満点の滝です。





【アークレイリ(Akureri)】
アイスランドの首都レイキャビックに次ぐ、第二の都市。対岸から眺めるアークレイリは、雪が積もった山峰と可愛らしい建物が湾に反射して映り込み、とっても綺麗!!
町の中を車で通ってみると、モダンな建物が多く点在していました。大型スーパーもあるので、買い出しも助かります。




【キルキュフェットル山(Kirkjufell mountain)】
アイスランドで最も美しい山と言われてるキルキュフェットル山は、絵に描いたようなとんがった山の形が特徴的。町のランドマーク的存在にもなっているそうです。
周囲は水が豊富!
山の麓には、約3時間のトレッキングルートがあるらしく、その景色や、生息する鳥を観察しながら大自然を肌で感じ取ることができます。
麓にある民家がとても小さく見えました。









そして特に観光スポットでもないところも絶景続き!

通った道があまりにも美しかったので、車窓から撮ったり、車から降りて思わず写真撮影しました。
ため息がとまりません。
アイスランドはどこを切り取っても素晴らしい景色ばかりなので、ついついカメラを構えてしまいます。


Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら








2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

しかし…アイスランドはすばらしートコばっかだね。。稜線も美しい!!
MAL

朝陽と夕陽〜夫婦で世界一周〜 さんのコメント...

いろんな国を見た中でも、ここアイスランドは間違いなく上位に来る素晴らしい国でした!!ふく