▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!

2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本

2017-02-02

ライオンズヘッドの登山は、意外とキツかった

11月の南アフリカは、半袖でちょうど良いぐらい暑い。
ケープタウンの街に青空が広がると、2つの山が見えます。

ひとつは、テーブルのように平たい形をした[テーブルマウンテン]。
そしてもうひとつは、とんがり帽子のような形をした[ライオンズヘッド]。
テーブルマウンテンと合わせて見ると、ライオンが横たわっているように見えることから、ライオンズヘッドと呼ばれるようになったんですって。

どちらも登山が可能で、さらにケープタウンを一望できる絶景を見ることができるらしく、ケープタウンに来たらチャレンジする人も多いんだそうです。

そうとなれば、私たちもチャレンジしてみたい!!

テーブルマウンテンは標高1085mで、トレッキングするならば往復5.6時間といったところ。入園料は無料。ケーブルカーに乗っても展望まで行くことが出来るそうですが、チケット代が片道150ランド(約1350円)、往復240ランド(約2160円)と高い為、ケーブルカーに乗るのはちょっと躊躇う価格。

一方のライオンズヘッドは標高669mで、ケーブルカーなどは特になく、登山口から往復3.4時間ほどで頂上に着くとのこと。入園料は無料。

体力にあまり自信がない私たちは、ライオンズヘッドの登山にチャレンジすることにしました。

宿から住宅街を通って、歩いて向かいます。
ご立派な住宅街だこと。
南アフリカのイメージが変わりました。
アフリカ=インフラがあまり整っていないという先入観があった私たちは、目に映る景色に驚くばかり。
沢山の色鮮やかな花に癒されます。
住宅街を抜けると、原っぱみたいな道に出ました。
今日は雲ひとつない晴天で、絶好の登山日和!お陰で、この時点で汗だくですけどね。
目印は、ライオンズヘッド!
とにかくライオンズヘッドの方へ歩いて行きます。
出てきましたー!
これから、あのとんがった頂上を目指しますよ。
ゆっくりペースで歩いてきた私たちは、宿を出発して1時間ほどでようやく登山口に到着。更に、あのてっぺん目指して登ります!

登山口にある看板には、1人登山は禁止のマーク。日帰り登山とはいえ、単独行動するのは避けた方が良いようです。
ライオンズヘッドにちなんで、登山口にライオンの椅子がありました。近くで見ると、これタイルでできてるんです。可愛い!
ここから、黙々と登っていきます。

登山口から登ってまだ間もないのに、すでにこの見晴らし!
テーブルマウンテンもこんなに近くに見えるようになりました。
テーブルマウンテンの登山も面白そうだなー!
私たちが目指すは、こっちのとんがっている山です。
登山道には、日本では見たことのないような花も見かけました。
南半球にあたる南アフリカは、この時春。新緑と花々も元気です。
透き通る青い海がとっても綺麗!!この先は南極があると思うだけで、わくわくします。
徐々に建物も小さくなっていき、壮大な景色が広がってきました!
登山コースは、思ったよりも急斜面続きでハード。途中、ロッククライミングのような岩を登る場面も。
いよいよラストスパート!
ライオンズヘッドの、とんがり部分へ。
ゴロゴロとした岩を登っていきます。これが結構キツかった!!
そして宿から出発して、すでに4時間。
ようやく頂上に到着しました!
登りきって爽快ー!!

いやぁ〜、ライオンズヘッドの登山は気軽に登れるものと思っていた分、本格的なルートで完全に油断してました。

しかし、頂上に登った時の達成感は半端無いぐらい気持ちが良い!!

大都会のケープタウンが、こんなに見渡せます。
ずっと見ていても飽きないほど遠くまで続く絶景。頑張って登って良かった。

頂上に、こんな可愛らしいお客様がいました。大きなリスのような動物。何と言う動物でしょうか。

久しぶりに身体を動かしましたが、気持ちの良い汗をかきました。
頂上で暫くゆっくりして、下山。
結局私たちは、往復6時間もかかってしまいました。

Yoko.

〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!

【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。