▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-10-28

フライトまで1週間。何しよう、どこ行こう。

ポーランドの首都、ワルシャワ観光を終え、それでもアイスランドまでのフライト出発までまだ1週間も持て余してしまった私たち。


ワルシャワで何もせずのんびりするのもアリだけど、せっかくならまだ行っていない場所へ行ってみたい!


どこの国へ行こうか。
うーん…
で、出た案が2つ。



バルト三国である、エストニア、ラトビア、リトアニアを周るか。

もしくはフィンランドやスェーデンまでフェリーで渡って北欧を周るか。


北欧は家具や食器、テキスタイルが有名ということもあって、どちらかというと2人とも後者の方が理想が強め。


しかし北欧諸国はとっても物価が高いことでも有名です。


北欧でキャンプするにも寒い時期に入ってきてるし、かといって宿も高いし、交通費も合わせると滞在費が予想以上にかかってしまう。


この後、物価の高いアイスランドには11日間滞在することは決まっているので、そんな物価が高い国ばかりへ行くのも懐が厳しい…


うーん…
さて、どうしようか。

うーん…。


悩んだ末、北欧の旅は諦めました…。


ということで、1990年にソ連から独立したバルト三国のエストニア、ラトビア、リトアニアを1週間で駆け巡るルートに決定!
主にこの3カ国の首都へ行き、1カ国につき2.3日滞在の計画だと、1週間後のフライトにもちょうど良さそう。

移動は、安く移動できる長距離バスが良さそう。


今いるポーランドのワルシャワから一気にエストニアの首都タリンまで向かい、そこからそれぞれの国を観光しながら南下してポーランドに戻ってこよう、というルートにしました。

とは言ってもワルシャワからエストニアまでの直行便がないので、ラトビアのリガで乗り換えが必要。


ワルシャワ(ポーランド)→リガ(ラトビア) 乗り換え  →タリン(エストニア)
ECOLINE社 35ユーロ
19時間かけての長距離バス移動!
食事は出ないので、お腹が空いた時用にパンや果物、お菓子などの食べ物を持ち込んで乗車しました。


南米の時の、「長距離移動+悪路+バスのクオリティの低さ」に比べたら、車内はwifiとんでるし充電もできるし、コーヒーや紅茶の無料サービスが付いているヨーロッパのバス移動は格段に快適!!!

しかも南米よりもバス料金も安いですからね〜。


1カ国目のエストニアはロシアのお隣。旧ソ連の残る匂いに加え、エストニアの民族はフィンランドに住む民族ととても近い人種らしいんです。公用語であるエストニア後はフィンランド語にとっても近いといいます。

どんな国だか想像もつかないエストニア。

楽しみです。


Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら








0 件のコメント :